2018(H30.1.282.2)モンサンミッシェルと花の都パリ6日間の旅、大阪空港から羽田空港発の日本航空(JAL)直行便のツアー一人旅です。

スポンサーリンク

一日目・・・大阪空港発:07:30分

       羽田空港着:08:35分

       羽田空港発:10:50分 日本航空(JAL) 飛行時間12時間45分

       パリ着:15:35分  シャルル・ド・ゴール空港            

       時差(日本/フランス)-8時間

着後シャルル・ド・ゴール空港から約3Kmくらいの近くにあるホテルに18:00時頃到着し、泊です。外はこの時期すでに日没を迎えていました。

二日目・・・1月のフランスはそんなに寒くはありませんでしたが、天気が悪かったです。今にも降りそうなどんよりとした空模様で、パリ近郊では12月からの長雨でセーヌ川の水位が上昇していました。今日は114Km離れたシャルトルに向かい、世界遺産のシャルトル大聖堂の観光です。220m、フランス最大の地下聖堂を持ち、初めはロマネスク様式で建てられていましたが、13世紀に数回の火災に見舞われ、その後ゴシック建築で再建され、今ではゴシックとロマネスクの混合建築として、欧州最高の建築と称されています。昼食後、約127Kmのロワール地方のシャンポール城観光です。狩猟のために建てられたお城で、敷地面積は東京山手線内側に匹敵する広大な面積です。その美しさには圧倒されました。その後約60Km離れた、アンボワーズ城に向かいました。1516年このお城に「モナ・リザ」を抱えたままのレオナルド・ダ・ヴィンチを招聘、様々な設備を設計して晩年をここで過ごし、1519年この地で没しました。川を挟んでアンボワーズ城を眺めるレオナルド・ダ・ヴィンチ像があり、撮影スポットになっていました。約25Kmのトゥールへ移動し、泊です。

Collage_Fotor-min
Collage_Fotor1-min


三日目・・・今日は楽しみにしていたモンサンミッシェルに行きます。ロワール地
方から約300Km、ひたすらバス移動です。お昼過ぎに到着し、各自レストランで昼食をとりました。708年、ノルマンディ大司教がミカエルのお告げを受け作られた修道院です。その後11世紀から500年かけて増改築し、14世紀には英国との百年戦争で城砦となり現在の形になりました。1870年に島をつなぐ道路ができ、従来の景観を戻すために、工事が行われており、環境保全のため、島の手前からのシャトルバスでしかアクセスできません。昼食は有名なオムレツでした。昼食後、現地ガイドさんにより、グランドリュ、サンピエール教会、修道院の見学をし、少々の自由時間があり、集合場所は入り口の門の所です。トイレは修道院手前左手に有料のトイレです。今夜は対岸のホテルです。シャトルバスで帰る人、私は約2Kmを徒歩でホテルまで帰りました。レストランでの夕食は19:00です。まだ時間があるので、歩いて5分くらいの橋から、三脚を立てて、モンサンミッシェルの夜景撮りを1時間ほどしました。夕食後さすがにまた夜景撮りにはいく気はしませんので、そののまま就寝しました。

Collage_Fotor-min
Collage_Fotor1-min
Collage_Fotor2-min
Collage_Fotor3-min


四日目・・・今日はまた約360
Km
離れたパリに戻ります。昼食後、まずはルーブル美術館に入りました。世界を代表する美術館で、館内は全長20Kmにも及び、歩くだけでも5時間かかります。展示品は3万5000点(所蔵数30万点)もあり、すべてをじっくり見るには数か月必要と言われ、多くのツアーでは、1時間で有名作品を4~5点見ることが多いようです。「ミロのビーナス」や「モナリザ」は特に有名です。モナリザの前はすごい人だかりで、ノーフラッシュ OK!なので、人ごみをかき分けて撮影しました。感動です。2時間くらい見て回り、後は凱旋門、エッフェル塔を車窓観光し、夜のセーヌ川ナイトクルーズ予定でしたが、セーヌ川が氾濫して中止となり凱旋門とエッフェル塔はバスから降りて、見ることができました。夕食は急遽レストランに変更になり、 今宵のホテル(旧ホテル日航)で泊です。

Collage_Fotor-min
Collage_Fotor1-min
Collage_Fotor2-min
Collage_Fotor3-min


五日目・・・ 今日は帰国日です。午前中
OP
ヴェルサイユ宮殿の観光に参加しました。1661年ルイ14世がパリから宮殿を移すため、当時は水も木もない荒涼の地の工事に着手しました。1687年「鏡の間」が完成。長さ73m、幅10m、高さ10mの中に華麗なシャンデリアと578枚の鏡が埋め込まれた豪華絢爛な回廊です。宮殿全体は1710年に完成し、当時宮殿に住む貴族は1,000人、
仕えた従業員は1万人とも言われています。この貴族の贅沢な暮らしがフランス革命の引き金になり、1789年のフランス革命時まで政治の中心地でした。宮殿内は本当に豪華絢爛で息を飲む感じでした。1時間あまりガイドさんによる案内があり、その後、庭園に出て30分程度自由行動で、庭園前の出口に集合です。庭園は遮るものがなく、ベンチがあり腰を下ろすことはできますが、冬はとても寒いです。 トイレは庭園へ抜ける道沿いと「入口B」の地下にあります。 昼食後、解散はオペラ座前で、ホテル(旧日航)が集合場所ですから、それぞれ帰ることになります。しかしせっかくオペラ座前で解散しているのに、中に入ろうと皆の意見が一致し、チケットを買い、入りました。オペラ座は1862年にナポレオン3世により、建設を着工し、1875年に完成しました。高さ36m、幅15m、奥行24mの舞台を持ち450名もの踊り子が舞台に上がれ、5層の観客席に2,200人を収容できる大きな施設です。観光後、ホテルまで、皆タクシーに分乗し、OPに参加しなかった人とホテルで合流し帰国です。

    パリ発:19:00 飛行時間11時間55分

    羽田空港着:14:55分

    羽田空港発:17:30分

    大阪空港着:18:40分

Collage_Fotor-min
Collage_Fotor1-min
Collage_Fotor2-min
Collage_Fotor3-min
Collage_Fotor4-min
Collage_Fotor5-min
Collage_Fotor6-min

レオナルド・ダ・ヴィンチ像

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル夜景

ルーブル美術館

モナリザ

ミロのヴィーナス

凱旋門

エッフェル塔








世界絶景写真 shop powered by BASE

canonの一眼レフカメラで撮影した高画質の絶景写真です。①PC&携帯電話の壁紙②スクリーンセーバー③デジタルフォトフレーム④年賀状などのグリーティングカード⑤カレンダー⑥シール 等に活用してください。

null

null

関西ぶらり旅.Photo

関西の身近な癒しスポットぶらり旅 関西地方で日帰りで行ける癒しスポットをcanon一眼レフカメラで撮影した写真と記事をアップするブログです。京都、兵庫、滋賀、大阪。

スポンサーリンク